fctokyoloverのブログ

晩年中位クラブの分析

5/5 川崎フロンターレ戦 5バックのすゝめ

今回は試合前の分析ということで初の試みになります。


さて、5/5には等々力での川崎戦が控えています。ということで、今回は難敵川崎とこのままいくとどんな試合になるのか考えていこうと思います。あくまでも高校生による予想でまだまだ知識や経験が乏しいので鵜呑みにはしないようお願いしたいです笑
基本的に対戦相手である川崎は4-2-3-1を採用します。メンバーは以下の通りです。
GK 1 チョン ソンリョン
DF 18 エウシーニョ
DF 3 奈良 竜樹
DF 5 谷口 彰悟
DF 7 車屋 紳太郎
MF 21 エドゥアルド ネット 
MF 10 大島 僚太
MF 14 中村 憲剛
MF 41 家長 昭博
MF 8 阿部 浩之
FW 11 小林 悠
自分はいつも3つのフェーズ(局面)で考えているのですが今回は第一フェーズと第三フェーズに絞って考えていきます。

まずはGKであるチョンソンリョンがボールを持っている局面(第一フェーズ)から見ていきます。フロンターレは基本的にエドゥワルドネットが一列下りてきて3バックを形成します。第一フェーズで最も警戒しなくてはならないのがネットの存在です。フロンターレの試合をチェックされている方は気づいていると思いますが、彼のフィード力はJでもトップクラスです。ふわっとしたやわらかいボールから地を這うようなグラウンダーのボールまで遜色なく使い分けることができますプレスで前傾姿勢になっているチームはベクトルが比較的前に向いているために一本の縦パスで守備の陣形も崩れてしまう確率はそれなりに高くなります。そのためネットの最終ラインからのフィードは要注意しなくてはなりません
ここで!題にあるように、なぜ5バックを勧めるかを説明しようと思います。



これらは第一フェーズにおける4-4-2と5-3-2での守備陣形の違いを表した図です。(フロンターレの4-2-3-1を線で結んで表しています)
まずは上の図から。いつもと変わらない4バックでの対応になっています。フロンターレの右サイドハーフ(家長)がボランチの位置まで下がり数で勝れる状況を作りだしています。それにより家長をマークするはずの東京の左サイドバック(小川)が守備において川崎に対して何も効果を与えられないようになってしまうのです。さらに家長のポジショニングにより、数で勝っているフロンターレは必然的にトップ下の選手をフリーにさせることが可能となります。そこで、東京のCBを一枚当てればいいじゃないかという声が出てくるかもしれません。なので今回は、仮にCDM(ネット)からCM(中村憲剛)に縦パスが入り東京のCBが寄せに行った時の図を作りました。

点線は選手のランニングの動き、傍線はパスによるボールの動きを示しています。こうなってしまえば後は川崎のFW対東京のCBという攻防に繋がってしまいます。このように中央において選手のマークのずれが起こるのは致命的なことなのです。
後からチェックした上でここに挿入する形となるのですが、鹿島戦ではそっくりそのままのシーンがありました。

このシーンなのですが、第一フェーズでパスを交わした後エドゥワルドネットが持ち上がって中央フリーの中村憲剛にパスを出しています。その時点で鹿島のCBの一枚が遅れてプレッシャーをかけに行っています。この後FWへパスが通れば先程述べたようにFW対CBの一対一となるのですが、実際にこのシーンでは寄せたCBにパスが当たったことでチャンスにはなりませんでした。ちなみに鹿島がこの試合で採用システムは4-4-2でほとんど東京と同じです。何が言いたいかというと、東京も同じようにピンチを招く可能性があるということです。

では次に5バックにおける守備を確認していこうと思います。

ここでは5-3-2を用います。ポイントとなるのはCDM(ネット)のマークです。一時期東京が採用していたダイヤモンド型の4-4-2を思い出して頂けると分かりやすいと思います。2FW+高萩によって行われるプレッシングでエドゥワルドネットを完全に封じ込みます。そうすると両サイドバックがフリーになってしまいますが、あくまでもそこはサイドなのです。先程の4バック採用時で生じた中央でのマークのずれによって起きる中村憲剛ドフリー現象と比べてみれば格段と失点する確率は下がります。
また、このシステムで注目して頂きたいのはCBが3枚いることです。先ほどマークのズレによって東京のCBが引っ張られた時のシミュレーションをしましたが今回は一枚が前に引っ張られたとしても後ろにCBが2枚残っているために相手FWのカバーは容易になり失点する確率は低くなります。そしてこのやり方を採用していたのは前節等々力で川崎相手に2-0で勝利した浦和レッズです。


続いて第三フェーズについて


フロンターレは第三フェーズ(敵陣ゴール前)においてやたらとライン間にポジションを取りたがります。ライン間にポジションをとることのメリットとして、ライン間でボールを保持することで相手の足を止めることができるという点があげられます。ライン間というだけあってMFラインとDFラインの真ん中に立つものですから、DFラインのうちの一枚がプレスに行くのかはたまたMFの選手の一人がプレスバックするのかと早急な判断を強いられます。この判断に時間をかけることが相手選手の足が止まることと直接的に関係してくるのです。フロンターレとしてはそこでさらに二つの選択肢を得ることが可能となります。一つは相手が足を止めたことによって生まれたスペースを生かしてフリーの状態でシュートを打つという手段。二つ目は足が止まった相手の裏にワンタッチでボールを送り、キーパーとの一対一の状況を生み出すという手段です。どうしても文章ではそれらの攻撃の脅威が伝わりにくいのですがサイドからのクロスと比較しても中央を使うことができるため、得点の確立は上回ります。
このライン間を使用した攻撃は相手のシステムにおいて4-4のブロックを敷いている時にはかなり有効なのです。そこで5-3のブロックを敷いている状況と4-4のブロックを敷いている状況での比較をしてみます。


まずは4-4のブロックから。神戸対川崎でのワンシーンですが、明らかにライン間を狙っていることがわかりますね。4-4-2は全体を25mに収めるのが一番といわれている中で明らかに25m以上になってしまっている神戸も神戸なのですが...笑
こうなってしまえばもう川崎のものです。続いて5-3-2のブロックを見ていきます。

今回は仙台の5-3を参考にしてみようと思います。この試合、仙台は終始5-3-2の完璧なブロックでライン間にいる選手をことごとく潰しカウンターに持っていくというサッカーを展開していました。決定力に問題があったのかなかなか決定機をものにできずスコアレスで試合が終了していましたが、この戦力の差で川崎を0に抑えたのはこのシステムが機能していたからに違いありません。写真を見ていただければわかると思いますが、5バックの一枚が一列前にポジションをとっています。これがライン間潰しです。実際にこの場面ではボールホルダーからライン間にいる選手へと縦パスが入っていましたが3CBの内の一枚によるライン間つぶしで無効化されています。ではこのライン間つぶしは4バックではできるのでしょうか。
5バック時と4バック時の場合をともに比べてみましょう。

先ほどの通り点線は人の動き、傍線はボールの動きを表しています。
これは4バック時にライン間をつぶした場合の構図ですが、見ていただければわかるように3人目(中央やや左の水色のマーカーのうち上にある方のマーカー)の動きにはだれもついていけません。この場合最終的に3人目の選手をカバーできていないため、一旦ライン間にいる選手にプレスをかけただけになってしまいます。ライン間にポジショニングする相手がシュートを狙ったところをCBの一枚が潰しに行くのであれば多少の効果は得られますが、裏に出されて対処ができないというようではライン間つぶしとは到底言えません。では次に5バック採用時のライン間つぶしを見てみましょう。


先程の4-4-2の中盤の選手を一枚削りCBを一人増やしたと考えると理解しやすいのではないでしょうか。この場面ではCBが一人余っているためにエリア内に侵入してくる三人目の選手に対応することが可能になります。最終的にはすべての選手をカバーできています。それからこの裏に抜け出す動きを基本とし、例外としてライン間の選手がシュートを狙ったとしても4バック時と同様にもちろん潰しが効きます。
ここまでで川崎を相手として想定して今まで採用してきた4バックでの守備と、5バックの守備を比べてみました。長谷川監督は開幕から4バックを継続して採用してきたため今節も4バックを採用する確率が高いと思いますが、仙台や浦和といった前例があるため自分としては5バックを採用してほしいです。ここまでとても長くなってしまいましたが最後までありがとうございました。